まんぷくいちこの岡山ブログ

岡山を愛する子連れの食いしん坊30代。岡山のごはん、カフェ、おでかけなどのゆる〜い思い出ブログ。

【岡山市北区】ベトナム料理 アオババ AO BABAで本格フォーランチ✨ベトナムの雰囲気を手軽に味わえる岡山駅近くのお店🎵

スポンサーリンク

4月にお伺いした、岡山駅近くのベトナム料理アオババさんの紹介です✨

 

この日は1人でムーミンの展覧会に行った日なのですが、

ランチはここで食べると決めていました!!

 

ずっとずっと異国の味が食べたかったんだーーーー✨

1人で行動することってあんまり無いので、久々の1人ランチを楽しみにしていました♥

好きなものが食べられる幸せ…😂

 

 

場所は岡山駅近く、セントラルビルの地下にあります。 

 

ドン・キホーテと高島屋の間のビルです✨

 

ドン・キホーテがOPAの時はよく服買いに来てたのでよくこの道を通ってましたが、この地下への階段…降りたことなかったなぁ(笑)
f:id:nichicon:20210430070839j:image

ムーミン展で思ったより時間を使ってしまったので、急いでおります💦


f:id:nichicon:20210430070848j:image

地下はこんな感じ。

思ってたより明るい!!(笑)

 

奥に進むと、かわいい緑のドアが素敵なお店が!!
f:id:nichicon:20210430070859j:image

今回の目的地、アオババさんです〜♥

 

ランチのラストオーダーギリギリの時間にお邪魔したんですが、

素敵な笑顔で迎い入れて頂きました🙇


f:id:nichicon:20210430070910j:image

内装も素敵!!😍

かわいいなぁ~💛

 

メニュー

f:id:nichicon:20210530150342j:image

 

ブンチャー(スペシャル混ぜ混ぜ麺)980円

ブンティットヌン(豚焼肉の混ぜ混ぜ麺)940円

…など、あまり聞き慣れないメニューも

日本語と写真でなんとなく想像できるメニュー表でした。ありがたい。


f:id:nichicon:20210430070952j:image

ランチメニュー✨ 

フォーランチセット 890円〜

ベトナム麺ランチセット 890円〜

 

+380円でベトナム前菜3点セット

+350円でベトナムコーヒー

が注文できます😄


f:id:nichicon:20210430071014j:image

ベトナム麺飯コンボ 1000円

※平日のみ

めちゃくちゃボリュームありそうな名前…(笑)

お得ですね!!!!

 

最初にあったブンチャー(スペシャル混ぜ混ぜ麺)のランチセットもありました🎵


f:id:nichicon:20210430071028j:image

カレーランチサンドイッチもある!


f:id:nichicon:20210430071039j:image

お子様セット 550円もありました✨

 鶏肉のフォーとアイスとジュースがセットみたい😄

 

今回は、牛肉3種盛りのフォーのランチセット(980円)に前菜セット(380円)をつけました😍

 

まず、前菜セット(380円)が登場〜!
f:id:nichicon:20210430071059j:image

生春巻き揚げ春巻き青いパパイヤのサラダ&えびせんのセットです。

 

少しずついろいろ食べることができて、素晴らしい👏

パパイヤ初めて食べたかも…!


f:id:nichicon:20210430071123j:image

牛肉3種盛りのフォーランチセット 980円

 

フレッシュサラダ&緑豆のチェーはベトナム煮豚ご飯に変更出来ます💡

 

f:id:nichicon:20210430071132j:image

いつも家で作って食べているのよりしっかりした麺。

これが本場か!!

スープもどこか甘い、食べ慣れない感じ。

最初はびっくりするけど、だんだんクセになる…

ううーん、美味しい♥


f:id:nichicon:20210430071152j:image

こちら、フォーに入れて味変を楽しむものだと思っていた、小皿たち。

…今気づきました。

 

スプーンがついてる小皿、デザートだったかも…(笑)

 

メニュー見返してて緑豆のチェー?そんなものあったかな?と検索したら、デザートの写真ばっか出てきた〜!!

 

最後の方にちょっとフォーにいれて食べちゃった!!

そして、ん?と思ってそのままチェーを残してしまった…😂

まさか単体で食べるものだとは…(笑)

お店の方、すみません💦

 

そしてこれね。
f:id:nichicon:20210530042037j:image

唐辛子。

見たらわかるよね、どっから見ても唐辛子です。

 

でもこの時の私は念願のフォーにハイになってたので、

こんなにたくさん唐辛子がついてるってことは、辛くないベトナムの唐辛子なのかな?

って思っちゃったんですよね…

 

スープも甘いし、チェーも甘いし、唐辛子ももしかしたら甘い品種なのかもと…

 

調子に乗って食べたら…

まぁ辛い!!!!!!🔥

 

当然ですよね、唐辛子ですもんね!😂

口から火が出るかと思いました!😂

 

もう…全部踏まえて、店員さんや他のお客さんに見られていませんよーに…(恥)

 

そんな感じでなんやかんやしながら、ベトナム気分を味わって帰りました🎵

 

旅行に行けない今、食べ物で旅行気分オススメです〜🎵😄

 

よく考えると、日本にいて普段食べられない他の国の味を体験できるのってすごいことですよね…!😳


f:id:nichicon:20210530034210j:image

お店の外にも人気ベスト20や写真付きのメニューがたくさん掲示されてありますよ〜✨

ベトナム料理、食べたことないって人はメニュー見てからでも良いかも😄

 

次はブンチャーが気になります✨

 

ごちそうさまでした🙏

 

ベトナム料理 アオババ AO BABA

住所  岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビルB1F

TEL  086-222-3202

営業時間 

【ランチ】
平日11:00~14:30 LO14:00
土曜日・日曜日・祝日 11:00~17:00 LO17:00

【ディナー】
平日 17:30~22:00 LO21:30
土曜日 17:00〜22:30 LO22:00
日曜日・祝日 17:00~21:30 LO21:00

定休日 無し

 

※緊急事態宣言により営業時間などの変更がある場合があります。