まんぷくいちこの岡山ブログ

岡山を愛する子連れの食いしん坊30代。岡山のごはん、カフェ、おでかけなどのゆる〜い思い出ブログ。

【岡山テイクアウト】麺酒 一照庵の味をおうちで味わえる!子どもと一緒にラーメン屋さんごっこ✨

スポンサーリンク

こんにちはーー!

 

今回は、なんとあの一照庵さんの、『お家でラーメン屋キット』のモニターをさせて頂きました☺️

 

一照庵とは…岡山市街にある、人気ラーメン屋さんです✨

 

Twitterで募集かかってて、

ずっと通常ラーメン食べてみたくて、

(以前来訪時は、裏一照庵の日だった)

子どもも一緒に楽しめるキットなんて…

 

そんなん…

応募してまうやろーーーー!!!!!

 

幸いにもお話を頂けたので、ラーメンキットを受け取りに、岡山市街地へ行ってきました🎶

 

お店の場所はロフトとか天満屋の近くです。

 

指定した受け取り日は日曜日。

お昼時のピークの時間帯は避けたけど、やっぱり人気店…車から見るとまだ外に人だかりがありました(゚д゚)!

 

スポンサーリンク  

ロフト近辺の駐車場に車を停めてお店まで歩くと、もう外には誰も並んでいなかったのでドキドキしながらお店の中へ…

 

我先にと店の奥へ入っていく長女に

「何人?3人かな〜?」

と店主さんが目の高さを合わせて話してくれててほっこり☺️優しい〜

 

本当はラーメン食べて帰りたかったけれど、暴れん坊将軍の次女を連れて1人で外食する勇気がなく、、、ご飯は済ましてきてました😂

 

1歳児を連れてランチしてるママさん…本当尊敬する…うちが暴れん坊なだけ…?😂

 

名前を伝えると、奥からラーメンキットを出してきてくれました〜🥰

 

説明を受け、お礼を言ってお店を後にしました。本当は油そばをテイクアウトで頂きたかったんですが、聞くともう終了してた😭

 

とても気さくな感じの店主さんで、話すと面白そうな雰囲気。

 

こ、この方が本当にあんなに美しく繊細で芸術品のようなラーメンを…?!😲(めっちゃ失礼)

 

冗談はさておき、お邪魔したこの日も裏一照庵の日だったんですよねー…すんごく美味しそうだった~!食べたかったー😭残念

 

しかーーし!今の私の手元には一照庵のラーメンがあるのだーーー!

 

家に帰ってさっそくラーメン作り!

ちょうど父の日だったので、娘に

「一緒にパパに美味しいラーメン作ってプレゼントしよー!」

と言うとノリノリでエプロンつけて準備してました☺️

 

キット内容

f:id:nichicon:20200626144231j:image

麺帯…麺帯とは、カットされる前の状態の麺

特製スープ…醤油、塩、クラムの3種類から選択

具材…メンマ、チャーシュー

f:id:nichicon:20200626144715j:image

麺帯を自由に切ったり型どったりして、自分でラーメンを作ろう!というキットです。

スープも具材もキットの中に入ってるので、ただ麺を切って茹でて盛り付けて終わり!

 

なんて楽ちん✨

いちこ家は醤油クラムを選びました🎶

 

f:id:nichicon:20200626144102j:image

こちらが麺帯。

クッキーの生地みたい。

 

長女作の麺&クッキーの型抜きで型抜き中。
f:id:nichicon:20200626144227j:image

普段から包丁を練習しているだけあって、思ったより上手に切れてて感心✨

 

しかし、待望の一照庵のラーメン…

間違いなく美味しいものを食べたい為、母も割り込み参加。(大人気ない)

f:id:nichicon:20200626144214j:image

やっぱり、、、普通の細麺も…食べたいじゃない?😂
f:id:nichicon:20200626144310j:image

麺をバラバラバラ〜…

この時、ちょっとラーメン屋さん気分に浸っちゃいましたw


f:id:nichicon:20200626144218j:image

…ん??

よく見ると、チャーシューとメンマ以外になんか入ってる…!

何これ、どっちに入れれば良いの?!

 

「…ふふふ、そうなる人もいると思って、分かるようにシール貼っときましたよ!☺️」

…という、店主さんの声が聞こえた気がしました。

 

助かります。

 

私みたいな人のために、スープごとに色が違うシールを貼ってくれてました。

今回は青色のシールで、クラムの方でした。

 

スポンサーリンク  

もらった紙通りに麺を湯がき、スープと具材を湯煎し、盛り付けたら…
f:id:nichicon:20200626154100j:image

かーーーんせーーーーい!!!🥰

 

お好みで卵とネギをちらしました。

 

一照庵が白ネギを使ってるイメージが強く、より本物に近づけるように事前に白ネギが冷蔵庫にあるか確認してたのに、いざ冷蔵庫開けると無かった。

 

なんでだろう、、、と思ったら、

確認したの、夢の中でだった。

 

一照庵楽しみすぎて夢にまでみてたよ。(どんだけ)

 

しかも夢の中で確認した白ネギ、使いさしだったからね…無駄にリアル!!

現実だと思っちゃったじゃんか!!

 

今回は青ネギ使用。

茹で卵も黄身ドロドロが好きだけど、スープ汚したく無かったので気持ち固めにした☺️

 

いざ!

実食〜〜〜☺️

2つのラーメンをみんなで分けて食べました!

3つ麺帯が入ってたんで、ボリュームも満点!

 

まずは醤油。

f:id:nichicon:20200627231243j:image

チャーシューとメンマが最初からついてるの嬉しい〜🥰

美味しい〜🥰

こちらは母が切った細麺です。

f:id:nichicon:20200627231248j:image

家で作ったとは思えない、ツルッとした麺!!

うんまーーーい💓😂

もしかして、ラーメンつくりの天才?(ただ切っただけ)

スープも写真では濃そうに見えますが、優しいお味でいくらでも入っちゃう🥰

 

次はクラム。

f:id:nichicon:20200628030833j:image

こちらには、チャーシュー&メンマに加え、海苔と貝のペーストがついてました!シール貼ってくれてたやつね!

 

なんか…この2つがついてるだけで、一気に一照庵のラーメン感でません?(どんな)

 

ちなみにいちこ家には1つしかラーメン皿が無く、なおかつお洒落な丼もなかったので、普段うどん食べてる使い古した容器で失礼します😂

 

さよなら、BA・E・・・


f:id:nichicon:20200628030829j:image

こちらには、長女作の型抜き麺&幅広麺を…☺️

 

湯がき過ぎたのか、幅広だからなのかは分かりませんが、さっきの麺と一緒とは思えないくらい柔らかくなっちゃった。

ツルッとした感じではなく、柔い感じに出来あがりました☺️

でも、それはそれでおいしい!

 

こちらもスープすべて飲んじゃった…🐷

貝のスープと海苔が良い感じ!😋

 

長女はあっというまに完食!!!

どっちが美味しかった?と聞くと、

どっちも!!!😄

だって…☺️

 

うんうん、自分で作ったら尚更美味しいよね☺️✨

 

…というわけで、おうちでラーメンキット、楽しく体験させて頂きました✨

 

作って満足、食べて満足…のおいしいキットでした😄

価格は2食1セットで1500円!!

 

気になる購入方法は…

完全予約制です!

いきなりお店に行っても無いようなので、間違えて行っちゃったらラーメン食べて帰りましょう。

 

予約は日曜日締め切りで、翌週の週末(金・土・日)に受け渡しになるようです。

 

お店が遠い人でも安心!行かなくても発送も対応してくれるみたいですよ…!☺️

 

冷蔵でも冷凍でも保存可なので、急いでその日のうちに食べなくても大丈夫🙆‍♀️

 

お家で楽しくラーメン屋さんごっこしちゃいましょう🎶

 

そして、ますますお店でも通常ラーメン食べてみたくなったので、またお店の方にもお伺いしようと思います…!

 

なんなら、今すぐ食べたい。

 

でも、裏一照庵のメニューも毎回いちいち美味しそうで、なんかもう、どうすれば良いの…(言い方)

 

近くにあったら、絶対通ってしまうラーメン屋さんです🐷

 

ご馳走さまでした☺️🙏

 


麺酒 一照庵(めんさけ いっしょうあん)


住所 岡山県岡山市北区中山下2-1-21 中山下21ビル1F

TEL   0862067539
営業時間 11:30~23:00(L.O.)
定休日 不定休(水曜多め)
クレジットカード 不可