まんぷくいちこの岡山ブログ

岡山を愛する子連れの食いしん坊30代。岡山のごはん、カフェ、おでかけなどのゆる〜い思い出ブログ。

【総社市】鬼ノ城に行ってみたら、想像以上の景色と歴史に出会った〜✨

スポンサーリンク

岡山県総社市にある鬼ノ城(きのじょう)🏯

なんと、日本100名城の1つなんですって!😳

 

名前は知っているけれど、岡山県で育った私も行ったことがないお城。

 

今回、総社へ行った際についに行ってみることになりました✨

 

鬼の城…👹

いったいどんなお城なんだろう〜🎶

ドキドキです☺️

 

スポンサーリンク  

 

総社の名店、洋食の店ブーンでランチ後のこと。

〜いちこ家🚗車の中〜

 

👧「これからどこ行くの〜?」

👨「鬼ノ城ってところに行くよ〜」

👩「鬼のお城だよ〜!」

👧「鬼のお城…?鬼さんいるの?」

👩「鬼さんいるかもねぇ〜(ニヤリ)」

👧「…えっ…」(こわばる顔)

👨「…き、今日は寒いから鬼さんおらんよ!」

👩「…お、鬼さんパンツ1枚しか履いてないけんね!寒いからおらんわ!」

👧「そっかーー!なんだーー!あはははは!」

 

という会話があり、かなり無理して笑う3歳児を見てしまったので、急いで訂正しました🤗

大人の冗談はほどほどにしときましょう…😂

 

いちこ家では、夜10時までに寝ないと鬼さんから電話がかかってくるシステムなので、長女は鬼を怖がってます👹😂

 

ローソンの角を曲がって、山道を車で登っていきます。

f:id:nichicon:20200125030040j:image

一本道でわかりやすい✨

途中かなり傾斜がきつかったり、少し細めの道がありました。

 

どんどん登ると…駐車場につきました!

f:id:nichicon:20200125030608p:image

整備されているキレイな駐車場!

車から降りると建物がありましたが、とりあえずお城を見に行くことに。

 

お城への道の入り口のところに、を発見。

f:id:nichicon:20200125030753j:image

…え、もしかして山登るの…?🤗

靴、普通のムートンブーツなんですけど🤗

スニーカーでくればよかったかな…?

母、急に不安になる。

とりあえず、ちゃっかり杖をゲット!!


f:id:nichicon:20200125030750j:image

近くでパンフレットも手に入れた!(テッテレー)

 

公式HPより👇

f:id:nichicon:20200125031538j:image

MAPを見ても、いまいちお城との距離感が分からない…😂

 

f:id:nichicon:20200125033814p:image

もしかしたらとんでもないところに来てしまったのではないかと怯える母を置いて進む娘。

写真では分からないけれど、結構な坂。

 

鬼👹がいるから行きたくないと言うかと思ったけれど、割とノリノリ🎶

杖もゲットしてます。


f:id:nichicon:20200125030747j:image

道はこんな道が分かれ道であったけど、そちらに行くと長そうなので、1番それっぽい道を進んで行きます!

 


少し歩くと、何やら楽しそうな道が!
f:id:nichicon:20200125030744j:image

学習広場(展望デッキ)の道です。

 

f:id:nichicon:20200125034146j:image

わーお!

展望デッキ、石の上にのってる〜!!😂

スリリング!


f:id:nichicon:20200125034142j:image

デッキからは、お城が見えました🎶

 

f:id:nichicon:20200125034432j:image

こういう説明のやつ、大人になってやっと読むようになった…

知った方が楽しめることを知った🤗


f:id:nichicon:20200125034428j:image

この日は天気が悪く、景色がいまいちですが、遠くの山まで見えました👀

家族で鬼ノ城をバックに記念撮影をし、また山道へ戻ります☺️

 

スポンサーリンク  

 

お城の方から男性に歩いてきた男性に出会い、お城まで遠いか聞いてみると、

「西門だったら、割とすぐですよ〜☺️」

…と教えてもらい俄然やる気がでる母。←

 

途中、まつぼっくりを拾いながら楽しく歩き進むと、あっという間に着きました!☺️

 

f:id:nichicon:20200125035135j:image

なんだこの壁!!

土かな?!すごい!!!と話しながら進むと…f:id:nichicon:20200125035132j:image

注意書きが。

土塁??初めて聞いたけれど、なんだかすごいぞ…

 

そして土塁を横目に進むと…


f:id:nichicon:20200125035138p:image

わぁーーーー!😆(本当にこんな声がでた)

目の前に広がる景色…!

感動!✨

 

f:id:nichicon:20200125035900j:image

これ、天気が良かったら…やばない?😂

 

景色に感動して、西門の正面からのちゃんとした写真が無かったので、どうかご自身の目でご確認くださいませ…(笑)

 

裏からのはあったよ!

f:id:nichicon:20200125040303j:image

立派!!!

この石を積み重ねてるのとかすごい。

 

鬼ノ城って、お城がどーん!って建ってるのかと思っていたけれど、お城があった跡?があるのね!!

さっきまでお城かと思ってたいたものが、西門…

とてつもなく大きいお城だったのかな😳

 

f:id:nichicon:20200125040847j:image

ちなみに、この門は復元された西門のようです。

ここからみる景色は、遥か昔の風景とさほど変わらないのかもしれない…。


f:id:nichicon:20200125040850j:image

とりあえず、この赤と黒のやつかわいい。

(感想が浅い)

 

お城の上の方にも登れるようになっていたので行きましたが、景色は西門からの方がよく見れます。

少し滑ったので、アクティブに動く人はスニーカーのほうがよさそう。

普通に西門までなら、ムートンブーツでも余裕でした☺️

 

ここで雨が降ってきたので、急いで戻ることに💦


f:id:nichicon:20200125040856j:image

行きに見た建物の中に入ってみます。

キレイなトイレと休憩所、鬼ノ城の説明の施設がありました!!


f:id:nichicon:20200125040853j:image

鬼ノ城のことが知りたかったら、このパンフレット購入で勉強できますね!


f:id:nichicon:20200125040844j:image

中に入ると、いろいろな展示が✨

 


f:id:nichicon:20200125042312j:image

f:id:nichicon:20200125042308j:image

見てまわるのも楽しいです☺️

3歳の娘も割と関心を持って見ていて、驚いた😳

 


f:id:nichicon:20200125042532j:image

f:id:nichicon:20200125042528j:image

模型を見て、あ!さっき見たやつ!👧と言ってました☺️

そして、この鬼の看板?の手拭いが売られててちょっと欲しかった…☺️

娘は怖がってましたけど、この赤と黒のデザインかわいい。(2回目)

手拭いに商品化にした人、分かってる〜!😆

ボールペンも販売してたけれど、もっとガッツリこのデザインだったら欲しかった…

 

f:id:nichicon:20200125043133j:image

鬼ノ城の説明映像をしっかり観る3歳児。

この映像もわかりやすくて面白かった🤗

 

全体的に大満足の鬼ノ城でした🥰

 

もう少しで節分だから、鬼にちなんでなんかイベントとかしないのかな??👹

 

総社市内のお店で、犬とキジと猿にちなんだ商品…(子どもが買えるパンとか文房具とか?)を買い集めて鬼ノ城に持っていく(鬼退治しに行く)と、なんかもらえる的な…

総社市内通った時にお店たくさんあったから、お客さん分散させられるし🤗(本屋だけで2店あった)

桃太郎のお話は小さい子でも知っているから、分かりやすいし🍑

商品作る予算が無ければ、観光スポットにパネル置いてスマホの写真提示だけでも…👌

 

そんなのがあれば、楽しそうだなぁと思いました。

 

王子が岳のときも思ったけれど、まだまだ知らない岡山の素敵な場所がありますね✨

また今度は晴れた日に来たいです♪

 

久しぶりの総社…

お店多いし、自然いっぱいだし、なんだか住みやすそうなところだな〜という印象を受けました。

また遊びに来たい!

今度はパン屋さん寄りたいな!☺️

 

 

【後日談】

〜その日の夜〜

みんな寝始めた時🌝

👧「…ままー?」

👩「…ん〜?(まだ起きてたんか)」

👧「鬼さんいなかったね〜」

👩「うん…(やっぱ信じてた…!😂)」

👧「鬼さんあそこから来るのかなぁ?」

👩「えっ、うちに?」

👧「そろーりそろーりって来てるかもしれないよ」

👩「えー、そうなん?」

👧「くるまをぷちって、ふんじゃうかもしれないね」

…娘の想像の鬼、割とでかめ。😂怖いな!😂

 

この日から鬼の話がちょこちょこ出てきます。

かわいい。🥰←