まんぷくいちこの岡山ブログ

岡山を愛する子連れの食いしん坊30代。岡山のごはん、カフェ、おでかけなどのゆる〜い思い出ブログ。

【浅口市】かも川手延素麺 食事処 麺蔵人で流しそうめん!笠岡市まで来たら寄っていこ🎵年中そうめん流しが楽しめるお店!

スポンサーリンク

暑い!!

夏になり、暑い日が続きますね〜💦

 

こんな時は!

つるっと美味しいもの食べましょ🎵

 

ということで、笠岡市に遊びに行ったときにちょっと車を走らせて

流しそうめんを楽しんできました🎵

 

手軽に楽しめて、子どもたちも大喜びです😁

 

場所は、浅口市鴨方町。f:id:nichicon:20210722050002j:image

そうめんの博物館と直売所と飲食スペースが合わさったような建物です。 

f:id:nichicon:20210722050320j:image

建物に入ると手前に直売所、奥にお食事処があります🎵

 

お腹がすいていたので、迷うことなく奥のスペースへ…


f:id:nichicon:20210722050543j:image

席は座敷席、テーブル席があり、テーブル席の4テーブルには流しそうめんの機械が設置されていました。


f:id:nichicon:20210722050746j:image

そして席についた途端こども達におもちゃを頂きました😳♥

 

選んだかわいい髪ゴムセットにご満悦な子どもたち。

 

メニュー
f:id:nichicon:20210722050909j:image

そうめん流し 690円

追加つゆ 180円

そうめん流し、年中行っているみたいです!

 

f:id:nichicon:20210722052415j:image

かけうどん 500円

きつねうどん 740円

天ぷらうどん 800円

天ざるうどん 1210円

とろろぶっかけうどん 850円

めんくら定食 790円

 

普段セルフうどんを愛用しているいちこ家には

思っていたより全体的にお高めでしたが、どれもおいしそう!


f:id:nichicon:20210722050954j:image

爽やかな夏のメニューもあり。


f:id:nichicon:20210722051009j:image

みんな大好きカレーうどんや単品メニューも。


f:id:nichicon:20210722051022j:image

 スイーツもうどん?!

あたたかいうどんにあずきと生クリームをトッピングしてるらしい…

 

お子様メニューもアリ!

 

平日にお邪魔したにもかかわらず、店内はほぼ満席。

観光地的なお店かと思っていたので意外でした。

サラリーマンの方が多く、みなさん普段使いされている様子。

休日は家族連れでにぎわいそうです✨

 

注文してから、待ち時間少な目で提供されました🎵
f:id:nichicon:20210722051037j:image

 そうめん流し2人前 1380円

子どもたち用に頼んだそうめん流し。

うちの子どもたち、、、

 

そうめん大好きなんです…!

 

自分が小さい頃は夏休みのお昼にそうめんが出てくると

「えーーーーーまたそうめん?」

って言ってた記憶があるんですが、娘たちは大喜びです。

なんなら毎回そうめんを希望するぐらい(笑)

いい子たちや…


f:id:nichicon:20210722051100j:image

 緑のとこから水が流れてくるので、手動でそうめん置いて流します。

そうめん流しで使用している水は温泉の原水なんだって🙄

 

そうめんは少し平たい感じでさすが手延べそうめん!って感じのつるつる感。

普段食べているものより歯ごたえがあり、めちゃくちゃ美味しかった💛


f:id:nichicon:20210722051134j:image
大喜びの子どもたち。

ちなみにお揃いの服は西松屋で買いました(お手頃価格)

 
f:id:nichicon:20210722053703j:image

めんくら定食 790円

親が頼んだめんくら定食。

かけざるを選べて2人ともかけを選びました。

ご飯はおかわり無料。

 

このうどんもおいしかった🎵

お汁もおいしく、旦那氏が気に入ってました☺


f:id:nichicon:20210722051206j:image

 金バクでロッチが来たんだって!


f:id:nichicon:20210722051227j:image

 直売所兼ねてるので、帰りにお土産を買うこともできます!


f:id:nichicon:20210722051237j:image

 つゆも買える…

今日食べたの家でも作れるってこと?

素晴らしい✨


f:id:nichicon:20210722051253j:image

休日は待ちが発生しそうですが、そうめんやうどん関係の絵本が置いてあり、子どもも時間つぶしが出来そうです。

f:id:nichicon:20210722051305j:image
そして、なんと足湯が楽しめるスペースも!!

夏は冷水みたいです!

今回は使用しませんでしたが、次回は入って帰りたいな♪

 

年中そうめん流しが楽しめるお店でしたが、手延べで麺自体も美味しく、味でも楽しむことができました!

 

ご馳走様でした💛

 

かも川手延素麺 食事処 麺蔵人

住所 岡山県浅口市鴨方町小坂東1981

TEL 0120-416-868

営業時間 平日11時~17時

     ※水曜日のみ11時~14時

     休日11時~19時 

定休日 なし