まんぷくいちこの岡山ブログ

岡山を愛する子連れの食いしん坊30代。岡山のごはん、カフェ、おでかけなどのゆる〜い思い出ブログ。

【岡山市南区】小串観光いも掘り園でさつまいも掘り!自分で掘ったさつまいもで秋を楽しもう!

スポンサーリンク

※令和4年度のさつまいも掘りの受付は終了したようです。

 

こんにちはー!

皆さん秋を楽しんでますか??

 

私は栗とかさつまいもとか秋の食べ物が大好きなので、秋が大好きです✨

 

そんなある日秋らしいことをしたい! 

と思い立ちさつまいも掘りに行ってきましたよ〜🎵

 

保育園の行事であったりもするんですが、コロナの影響でここ数年はないので(コロナめ!!)

下の子は初めての経験です✨

 

お伺いしたのは岡山市南区小串のご夫婦がされている畑です。

 

インターネットに載ってる地図通りに行くと通り過ぎて違うところについてしまったので、あくまで目安として行くのが良いかも。

 

この緑の案内板が右手に見えたら右に曲がってくださいね!👇

f:id:nichicon:20221018055407j:image

畑の横に駐車場もあるので🙆

 

テントの下にご夫婦が待ってくれてました😃

1株200円で、インターネットで3株予約していってたんですが…

「今は10株(2000円)からしか受け付けてないんよ。

年寄りでもうサイトも見てないから…」

とのこと。

 

えぇ?!予約出来てなかった…(笑)

娘2人と私で10株…いけるか??

 

悩んだけど

せっかく来たから挑戦だー!!!


f:id:nichicon:20221018055420j:image

畑の様子。

結構もう掘られております。


f:id:nichicon:20221018055720j:image

細い棒から向こうの棒までが大体10株らしい。

予約しておくとツルを切って準備してくれるみたい✨

 

さぁ!掘ろう!となったときに気付きました。

一人一株、よいさほいさとゆっくり手で掘ろうと思っていたので

何も持ってきてない…(白目)

 

周りを見ると軍手やらスコップやらみんな持ってきてる〜!

 

とりあえず、3人で素手で掘ってみる。

 

お!

意外に掘れる!!


f:id:nichicon:20221018055735j:image

じゃーーーん!

こんな感じ。

土の上らへんはダンゴムシとかたくさんいるので、虫が苦手なお母さんは軍手必須です。

 

私も虫苦手だけど、そんなこと言ってられない状況なので(なんてったってあと9株ある)

素手でダンゴムシと土を避け続けました😄

 

素手で掘り続ける私達を見かねてか、テントにいた奥さんがスコップ貸してくれました😂

あ、ありがたや〜🙏♥

 

この日は、道具のありがたさを知った日だった。スコップすごい!

めっちゃ掘れる…!!!

 

スコップあれば、意外に10株あっというまでした!でも畑には1時間近くいたかな??


f:id:nichicon:20221018055757j:image

掘ったいもたち♥

 

そこで長女が一言。

 

👧まま?

これどうやって持って帰るん?

 

うん…気付いた?

途中から考えないようにしてたけど

ママ、袋も持ってきてないね?😊(何しにきたん?)

 

🧑そりゃ…長女ちゃんがガシッといっぱい持って帰るんよ〜!

 

…というフザけたやり取りをしてたら、隣の奥様が袋をくれました…!!🙇
f:id:nichicon:20221018055814j:image

本当にありがたかった😂

私も今度は誰かにあげられるように袋多めに持っていこう…!!


f:id:nichicon:20221018055828j:image

家に帰って洗ったお芋さん。

基本的には小ぶりなおいもです。

スーパーで売ってるさつまいもの半分ぐらいかな??

細ーい小さいかわいいのもたくさん!

 

量ってみると4.4キロありました🙌

 

さっそく、レンジでチン!
f:id:nichicon:20221018055840j:image

流行りのねっとり芋ではないけど、

昔食べた懐かしいお芋さんです✨

 

子どもたちももりもり食べました!

 

毎日お味噌汁に入れたりして秋を楽しんでますーーー!

子どもたちも楽しかったみたいで良かった!!

流石に下の子は途中飽きて掘ってなかったけど…😆

 

みなさんも秋、楽しんでみてください〜!🙌

 

※令和4年のお芋掘りの受付は終了したようです…!

また来年、楽しみにしておきます✨

 

小串観光いも掘り園

住所 岡山市南区小串1220番地付近

TEL 090-8241-5615

営業時間 10:00~17:00

毎年9月上旬〜11月の芋終了まで