いちこさんの岡山ブログ

岡山を愛する子連れの食いしん坊30代。岡山のごはん、カフェ、おでかけなどのゆる〜い思い出ブログ。

【岡山市北区】オリアンでボリュームたっぷりのサービスランチ!大盛りカツカレーは驚きの量!

スポンサーリンク

高校生の時からずっと気になっていたお店『レストハウス オリアン』へ行ってきました!

f:id:nichicon:20200109030008j:image

天満屋とクレドの間にあり、看板はチラチラ見ていたんですが、地下へ続く階段を降りたことはありませんでした。

なんとなく、学生の時は少し入りにくいイメージだったんですよね…

 

しかし!私ももう30代!

バリバリのおばちゃんへの階段を着実に登ってるので、地下への階段もなんのそのです😂

f:id:nichicon:20200109025952j:image

地下には期待通りの、老舗っぽいお店がありました!

ちょうどお昼時だからか、サラリーマンの方々が並んでる〜!

…え?人気店?

今回は下調べなしで来ていたので、まだあのメニューの存在を知りませんでした👀

 

外にあった看板のメニュー

f:id:nichicon:20200109025955j:image

ふむふむ、、、

サービスランチ(1050円)レディースランチ(850円)か悩むな…

並んでいるときに悩んでいたら、抱っこしていた次女が笑うので見ると、後ろにいたオシャレ紳士が遊んでくれていました☺️

優しさ☺️

 

少し待つと、元気の良い店員さんに席に通されました!

お店の雰囲気は老舗のゆったりした洋食屋だけれど、店員のマダムはサバサバ元気で気持ち良い感じ。

そのアンバランスさが、なんか心地よいです。

 

これがめっちゃ上品な接客で店内静かでシーン…だったら、子どもがいる時は遠慮したかもしれません😅

 

スポンサーリンク  

 

中に入ると、平日だからか見事にサラリーマンの方でいっぱい!!

家族連れは私達のみでした👶

今回は長女不在だったのですが、席には次女用に子ども用椅子を準備してくれていました。

ストッパーがないタイプなので、すぐ脱走して歩きたがる1歳の次女には使えませんでしたが、ありがたかったです🙏

 

メニュー

f:id:nichicon:20200109032616j:image

ランチメニューや定食メニュー、ハンバーグのメニューのページ。

外の看板見た時も思ったけれど、想像よりリーズナブル!

すべての料理に15時まではスープ付き17時まではコーヒー付きなのも嬉しい❤️


f:id:nichicon:20200109032619j:image

洋食、カレーなどのメニューとディナーメニュー。

お子さまランチ(800円)もありますね!


f:id:nichicon:20200109033832j:image

ドリンク、デザートメニュー🍮

ドリンクはお値段高めでした☺️

 

今回は私がサービスランチ、夫氏がカキフライ定食にしました!☺️

カキフライ定食はメニューには載ってないんですが、貼り紙されてました。

f:id:nichicon:20200109034751j:image

こんな感じ。

さすが牡蠣好き!めざといな!

 

待っていると、隣の席の空席に目がいきました。

まだ食べ終わったお皿が下げられてなかったんですが、お皿の上に半分くらいお残しがあって…

 

出されたものは残さないと決めている私には信じられない光景だったんですが、きっとご老人の夫婦が頼んだけれど食べ切れなかったんだろう…と思って気にしてなかったんです。

 

…が、

 

夫氏が「なんかあの残ったお皿のカレー、ご飯の量、おかしくね?

と言うもんだから、よーーーく見てみると…

 

いやいやいや、…え???

 

ご飯の量、おかしくね?😳

 

なんか、ご飯がマウンテン(山)なんですけど…😳

 

目ん玉まん丸になりながら待っていると、スープがきました😊

f:id:nichicon:20200109040050j:image

ポテトスープ。

ポタージュ好きなのでテンションあがりました!

よくあるミニカップのお皿ではなく、量があるのも嬉しい🥰

味は意外にも塩味がしっかりしていて、白いのがチーズ?かな?の味もして美味しかったです!

次女の食いつきもよかった👶

 

続いて頼んでいたメニューもきました☺️

f:id:nichicon:20200109035847j:image

サービスランチ(1050円)

ボリュームあるーーー!

サラダも目玉焼きハンバーグも海老フライもボリューミー!!

これは値段から見てもお得感あります!

f:id:nichicon:20200109044128j:image

目玉焼きの下には、にんじん、きのこ、さやえんどうが。

にんじんは次女がよく食べました〜☺️

 

ボリュームもあるけど、味も美味しかったです。

海老フライはプリプリではないけど、弾力のある海老で食べ応えあるし、ハンバーグは柔らかいし、目玉焼きは固半熟だし…

テンションあがるーーー!🥰


f:id:nichicon:20200109035842j:image

カキフライ定食(1000円)

カキフライもでかーーー!!

いちこ家、今季一の大きさでした。

6個ゴロゴロお皿に乗ってます。

しかも味噌汁ついてるから、スープと味噌汁両方あってなんか面白い。

 

これはリピート決定だわ!と感動しながら食べました

 

この辺でまた次女が抱っこ紐の中で笑っているので見てみると、隣の席のサラリーマンのお父さんが相手してくれてる〜👶💓

その隣の席のサラリーマンのお父さんも相手してくれてる〜!👶💓

部長〜!😭(どちらの方も部下を連れていた)

 

40〜50代の子育て経験があるだろうサラリーマン紳士たち、めっちゃ優しい。。。笑顔も優しい…眩しい…

そして、めっちゃあやしてくれていたのに私が見た瞬間ちょっと素に戻るの、もはや愛おしい…

 

そんな部長(仮)のところに運ばれてきたカツがめっちゃ大きくてびっくり!😳

 

すごい!!と驚いていると、

その隣の部長(仮)の部下に運ばれてきたカツカレーを見て、思わず笑ってしまった!😭

 

カレーお残しの理由が分かった…

ものすっごい大盛りグルメだった…😂笑

 

若い衆も良いリアクションしてました!

 

私も今度はアレ頼んでみたいけど、どれぐらいの量入ってるんだろ〜?と帰ってから調べると、

カツカレーご飯の量…なんと800gらしいです。

カツとルーを合わせると1キロぐらいらしいです。

 

今度、お腹を空かせて行ってみようと思います☺️…さすがに無理かな?

 

初めての来店でしたが、総合的にすごい満足感でした💓

 

接客も料理もお値段も、お客さんの人柄も…

全部ひっくるめて、オリアン、、、素敵でした!

また絶対リピートします❤️😊

 

ご馳走さまでした🙏

 

レストハウス オリアン

住所  岡山県岡山市北区中山下1-9-40 

TEL     086-223-1273

営業時間 11:00〜20:30

定休日 火曜日