まんぷくいちこの岡山ブログ

岡山を愛する子連れの食いしん坊30代。岡山のごはん、カフェ、おでかけなどのゆる〜い思い出ブログ。

【牛窓】寒風陶芸会館で絵付け体験!オリジナルのお皿作り💛

スポンサーリンク

 

先日、お友達に誘われて牛窓まで絵付け体験しに行って来ました☺️🎶

 

体験したのは寒風陶芸会館という場所。

よく通る道に看板出てたけど、初めて存在を知った…!😳

f:id:nichicon:20191006074619j:image

ブルーラインを牛窓方面へ下りて、海岸に行く道を左に入って少し走ったところにあります!

 

土ひねりや絵付け体験が出来ます🎶
f:id:nichicon:20191006074615j:image

 

予約はじゃらんで出来るみたい!

期間限定ポイントとかクーポンもあれば使えるし、もちろんポイントもたまるのでお得💓

じゃらんが難しければ、後半に書いてある電話番号かHPからも予約出来そうです🙆‍♀️

 

 

中に入ると、まず受付&精算をします🤗

下を見ると絵付け体験の見本がずらり。

f:id:nichicon:20191006082136j:image
f:id:nichicon:20191006082140j:image

価格は表示価格+送料。

今回は出来たお皿を取りに伺ったので、表示価格のみでした💓良心的!!

 

1番お安いもので、皿(小)と湯呑の900円。

今回は皿(小)を、娘とそれぞれ絵付けすることにしました!

 

娘は色付絵、私は呉須絵付を選択🎶

 

ちょうど体験したのが敬老の日前だったので、敬老の日のプレゼントに作ろうか…と思っていたのですが、発送まで基本2ヶ月かかるとのことで今回は断念しました。

 

早めに体験してプレゼントに送るのもアリだな、と思います☺️

 

 

お金を払って、作業部屋へ🤗

 

作業部屋に行く前に、いろいろな作品が並んでます。

販売しているので、買うことも出来るのですが、どれも素敵!!!

 

特にこちらの作品がツボで…💓


f:id:nichicon:20191007062707j:image

f:id:nichicon:20191007062710j:image

このピンクとブルー…可愛いわ〜🥰

お値段もお茶碗が1500円程で、思ったよりお手頃価格☺️

思わず買いそうになりました。笑

 

もはや、これプレゼントに良いんじゃない…?😂

 

 

 

お部屋につくとエプロンを付け、席について説明を聞きます。

 

お部屋が図工教室みたいで、なんだか懐かしい気持ち😊

 

お絵かきをしに行くよと説明していた長女はやる気満々!

私も次女をおんぶして、やる気満々!🥳

作業開始です!!!

f:id:nichicon:20191007060345j:image

このキレイなお皿に鉛筆で下絵を描いたあと、筆を使って絵付けしていきます😊

 

長女はお皿にパパとママ、自分と妹の絵を鉛筆で上手に描いていました…😭なんて可愛いの(ホロリ)

 

そして、下書きが終わると筆を使って絵付けをします。

 

今まで筆を使ったことがない長女…

苦戦した結果… 

 

f:id:nichicon:20191007060914j:image

家族の絵、消えた〜!!!😭笑

 

そりゃ3歳に筆は難しいわ。

うん。

全然ショックじゃない。

 

本人は楽しそうに描いていたから良いの。

 

 

 

私もすごく楽しかった!もともと何かを作ることが好きなので、ひさびさに集中して作ることが出来ました💓

私も家族みんなの絵を描きました☺️

 

 

絵付けの様子。先生が近くにいるので、分からないことはすぐ聞けるし、教えてくれるからありがたかったです☺️

f:id:nichicon:20191007063643j:image

 

色付絵はあまり色を重ねないでねと言われていたにもかかわらず、バリバリに色を重ねていた長女の作品を見て、大丈夫!どうにかする!と言ってもらいました…😂

ありがたや🙏

 

 

 

 

……

 

そして月日は流れ、お皿が出来ましたよ〜と連絡をいただき、再び牛窓へ🤗

 

 

正直、長女のお皿の完成が気になって気になって…笑

 

ワクワクドキドキしながら、受け取ってきました〜🎶

 

 

こちらが完成品です!!!!

 

f:id:nichicon:20191007064349j:image

長女画伯(3歳)の作品。

 

…あれ?意外と良い!🥰(親バカ)

 

重なって塗っていた場所も、なんとかしてもらえてました☺️

 

私のもキレイに出来上がってました〜💓

f:id:nichicon:20191007065340j:image

表面の光沢、分かります⁉️

ツルツルしてて、とってもキレイ!

売っているお皿のようです✨🥰

 

絵付けしたお皿の大きさより、小さく思えたので聞いてみると、焼くと縮むみたいです!

なるほど😃

 

使うのがもったいない…けれど、せっかくなのでどんどん使っていこうと思います☺️

 

絵付け体験は1時間程で出来ます。

私達はもう少し時間がかかりましたが😅

 

記念に絵付けした作品とお互い写真を写していると、先生がみんなでどうぞ♩と写真を撮ってくれました🥰

 

優しかった〜🥰

 

今度は土ひねり体験がしてみたいなぁ〜🎶

f:id:nichicon:20191007093900j:image

しかも、思ったより安い!

難しそうだけど、とても楽しそう💓

 

 

ろくろ体験や、期間限定で備前焼なども体験できるみたいです☺️

 

ちょっとハマりそう…🥰

雨の日でも大丈夫だし、楽しいし、必ずやまた行きます☺️

 

モノづくりが好きな方は是非✨

 

公式HP  http://www.sabukaze.com

 

 

寒風陶芸会館

住所   岡山県瀬戸内市牛窓町長浜5092

電話   0869-34-5680

会館時間  9時〜17時

休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)